今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
衣服盗んで着替えて逃走=家族に見つかり通報、男逮捕−警視庁
盗んだ洋服に着替えるという変な泥棒が発生しました。
会社役員宅に侵入し、衣類を盗んだとして、警視庁浅草署は24日までに、窃盗などの現行犯で、自称無職の男58)を逮捕した。容疑を認めているという。
盗んだ衣類に着替えていたところ、家族に見つかり、通報で逮捕された。
調べによると、男は23日夕、東京都台東区浅草のビル内にある会社役員の男性(36)宅に侵入。高級ジャンパーやイタリア製マフラーなど14点(計11万3000円相当)を盗むなどした。
侵入時に着ていたジャージーなどを脱ぎ捨てて、盗んだジャンパーやジャケット、ベストを着込んだほか、下着や靴下まで盗品を着用した。
男性の妻(36)が男を発見。「知らない人がいる」と110番し、同署員がエレベーターで逃走しようとしたところを取り押さえた。
玄関脇の部屋に脱ぎ捨てた衣服がまとめられており、所持金は10円だったという。
(2月24日時事通信)
衣服目当ての泥棒なのでしょうか?
ちょっと従来の泥棒とは異なる泥棒が増えています。
コンビニ強盗で所持金数十円で数日何も食べていなかった・・といった本当にお金に困っている泥棒や強盗です。
これも派遣切りやリストラによる影響でしょうか?
本日、セキュリティハウス・センターでは日経新聞の国際面に半5段広告を掲載しました。
「見える防犯 自主機械警備システム」です。
FORMの携帯電話で離れた場所の状況を動画で確認するシステムです。遠隔管理が可能になります。
泥棒や強盗が発生した時には、侵入検知センサーや無線タイプの非常用押しボタン(ペンダント型)などで自動的に動画がFORM携帯電話に送信されてきます。
異常時には動画通報、日常も動画確認。
便利な時代になりました。
見える防犯 自主機械警備システム 日経新聞広告
投稿者: スタッフ (2009年2月26日 11:50)