今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
中国人「スリ」。女性を狙い犯行。「スリは見て覚えた」
電車内で女性のバッグからキャッシュカードなどが入った財布を盗み、現金自動預払機(ATM)から金を引き出したとして、警視庁捜査3課は、窃盗の疑いで、中国国籍の千葉県市川市、アルバイト男(32)=窃盗罪で起訴=を再逮捕しました。同課によると、容疑者は容疑を認め、李容疑者は「終電間際は混雑しており、女性はバッグを肩にかけていて狙いやすかった。手口は他の人がすりをしているのを見て目で覚えた」と供述しているということです。
▲昨年11月15日未明、JR秋葉原−両国駅を走行する総武線下り電車の車内で、東京都葛飾区内に住む女性会社員(33)の手提げバッグから現金約5万円やキャッシュカードなどが入った財布を盗み、秋葉原駅構内のATMでこのカードを使って29万2000円を引き出した疑い。女性は生年月日をカードの暗証番号にしており、一緒に盗んだ保険証に生年月日が記されていた。
▲1月22日未明、両国−錦糸町駅間を走行する総武線下り電車の車内で、埼玉県春日部市内の女性大学生(21)のバッグからデジタルカメラを盗んだとして、警戒中の警察官に窃盗の現行犯で逮捕されていた。
容疑者宅より中身の入っていない財布23個を押収しており、李容疑者は「女性を狙ってスリを23回くらいやった」と供述しています。同課は、平成19年3月ごろから総武線内で女性が被害にあうスリ約150件(900万円相当)を確認しており、容疑者との関連を捜査しています。(2月12日産経新聞より引用)
スリというのは昔からある手口で、江戸時代などの時代劇でも「スリ」が出てきます。
「急な差込がきて」と気分が悪くなった振りをして介護されているときにすったり、通りがけにぶつかってすったりしているシーンが良く出てきますよね。
実際にも、最終電車 酔っ払って眠りこけている人を狙って、スリ寄ってきて、その前に立ち、一瞬の隙に抜き取る。新聞を読んでいる振りをして抜き取る。目の前で物を落としてそれに気がいっている隙に抜き取る。
アイスクリームで洋服を汚し、誤っている間に仲間が抜き取る・・といろいろな手を使って「スリ」を行うのです。
スリに遭わないための防犯対策
● 背広の内ポケット、ズボンの後ポケットはもちろんのこと、カバンも簡単に手を入れられないようにファスナーをきちんと締める。
● 財布はカバンのファスナー付き内ポケットなどに保管し、ポケットのファスナーも閉めておく。
● 混雑している電車やバスの中ではカバンは自分の前に持ってきて、常に意識しておく。
● 混雑している電車やバスに乗車するときは、座るか、壁を背にして立つ。
● リュックサックやウエストポーチ、蓋のないトートバックは狙われやすいので特に注意する。
● 電車の中はもちろんのこと、道路や駅などで酔っ払って眠りこけるようなことがないよう注意する
投稿者: スタッフ (2009年3月 5日 11:57)