今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
「僕らは少年窃盗団」
若年層化が進む犯罪。
バイク盗難、ひったくりを繰り返していた15−18歳の少年16人が福岡県警戸畑署で逮捕されました。
北九州市小倉北区や戸畑区などでミニバイクを盗んだ上で、ひったくりなどを繰り返したとして窃盗などの疑いで、両区内の15‐18歳の少年16人を摘発、このうち6人を逮捕し、逮捕容疑を含め19件を福岡地検小倉支部に送検したことが11日、同署への取材で分かりました。
同署によると、全員容疑を認め、グループは解体したということです。
少年らは昨年7月21日午後7時、盗んだミニバイクに2人乗りし、小倉北区米町1丁目の路上を歩いていた女性(26)の背後から現金4万円入りのバッグを奪うなどした疑い。
少年らは「遊ぶ金や飲食代が欲しかった」と供述しています。
戸畑署管内では昨年7月からひったくり被害が急増。同署はグループによる被害は、昨年7月から11月までに両区などで約30件、計200万円相当に上るとみています。
(3月11日西日本新聞より抜粋)
犯罪が若年層にまで広がり、遊びの延長気分で、窃盗などを行う少年が増えています。
やはり道徳心などをきちんと家庭や学校で教えることが根底として必要です。
特に子供の頃から家庭で親がきちんと教える。
何が悪いことか。どうして悪いのか。
そうしたことをきちんと教えることで、心の中のベクトルができると思います。
犯罪を行う仲間からの誘いをきちんと断れるようになるよう、常に親や学校が子供と話を続けることが必要です。やはり対話がないとどんどん悪い方にいってしまうことになります。
同時に、犯罪が発生しにくい環境を作ることが重要です。
泥棒、強盗、ひったくりなどが行い難い環境を作ることが大切です。
strong>ひったくり対策としては
● 道路の車道側にカバンなどを持たない。
● 自転車のカゴにカバンや物を入れない。
● カバンは斜めがけがベスト。海外の危険な場所はその上からコートを着るとより安心。
● 車が歩道に近い場所に止まっている場合には、窓や扉から手を出されても大丈夫なくらい距離を開けて歩く。
● 携帯電話で話しながら、友人と話しながら、ウィンドウショッピング・・といった状態が一番危険。隙を作らない。
● 人通りの少ない外灯の少ない暗い道はできる限り避ける。
● 後ろから走ってくる自転車やバイクなどに注意する。特に細い路地などで人通りが少ない場所では注意が必要。
● 警察が発表しているひったくり情報に注意し、ひったくりの多い場所を歩くときは特に注意する。
(各県警本部などでメールで犯罪情報を送信するサービスがあるので入って常に情報を入手すること)
投稿者: スタッフ (2009年3月12日 10:45)