今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
トラック窃盗団
現在の泥棒はお金に換金できる物なら何でも盗みます。
パソコンも仏像も、金属も「換金できる」ことで泥棒のターゲットになっています。
泥棒が盗むものは隠せるほど小さいものかというとそうでもなく、大きなものでは「トラック」。
トラックばかりを狙う「トラック窃盗団」もあるのです。
運送会社をターゲットにしたトラック窃盗団。
運送会社の駐車場からトラックを盗んだとして、埼玉県警捜査3課などは23日、千葉市中央区矢作町の無職A(33)=窃盗罪で公判中=ら4人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。捜査3課によると、昨年2〜11月に埼玉、千葉県で約130台(約1億3000万円相当)の被害を確認したという。
逮捕容疑は、4人は昨年8月26日夜、千葉市若葉区の駐車場で、トラック4台(80万円相当)を盗んだなどとしている。捜査3課によると、容疑者らは容疑を認め、「千葉市内で車の中古品を扱っていた40代のウガンダ国籍の男に1台20万〜30万円で売った」などと供述しているという。
(3月24日 毎日新聞より引用)
運送会社などでは、トラックそのものが盗まれる他、ミラーやバンパーなどトラックの備品が盗まれる被害が多発しています。
考えてみてください。
何百万もの備品を屋外に置いている状態ということですから、トラックやその備品が現金に換金できるとなると狙われるのは必然といえます。
実際に盗まれたトラックや備品は海外に販売されます。
運送会社ではミラーが盗まれただけでもその日そのトラックは使用できません。
「予約の入っている仕事に穴を開けることになる」
これは本当に大変なことで、ミラーだけの被害ではないのです。
そうした被害を防ぐには、敷地内に侵入した不審者をその場で威嚇撃退する外周警備システムと、防犯カメラの映像を携帯電話に動画通報する「見える自主機械警備システム」が好評です。
先日もTV取材で、滋賀県の運送会社様が紹介されました。
「設置後、被害はまったくなくなった。ゼロ。」と力強い言葉を頂戴しました。
スーパーJチャンネル映像
投稿者: スタッフ (2009年3月24日 13:53)