今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
「何しよるとね!」84歳女性一喝、22歳泥棒とっ捕まえる
84歳おばあちゃん大活躍の巻です。
29日午前10時25分頃、福岡市博多区大博町の住宅に侵入し、バッグを盗んだ男を住人の84歳のおばあさんが取り押さえ、110番で駆けつけた福岡県警博多署員が窃盗容疑の現行犯で逮捕した。
取り押さえたのは長光君子さん。同署の発表によると、男は同県鞍手町古門、無職男(22)で、1階の居間で手提げバッグを盗み、台所へ移動したところ、長光さんに見つかった。
長光さんが容疑者が土足であることに気づき、「ここで何をしよるとね。泥棒やろ」と一喝。バッグが台所にあったため、容疑者の両腕をつかんで外へ連れ出した。2階にいた孫の女性(27)が騒ぎに気付き、110番した。
(3月29日 読売新聞より抜粋)
このおばあさん、すごい豪快なのですが、1メートル44といたって小柄。男は1メートル70ほどの中肉で鉄の棒(約30センチ)も手に持っていたのですから、たまげた勇気です。
長光さんは読売新聞の取材に「怖くなかった。また来たり、ほかの家に盗みに行ったら困ると考え、とっ捕まえないかんと思った」と気丈に話しているそうです。 ニュースには「こうやって両手で捕まえた。犯人はおとなしかった」と話す長光君子さんの写真が掲載されていました。
この泥棒は言葉どおりいたっておとなしかったので良かったのですが、鉄の棒も持っていたということで最悪の場合、その棒で怪我をする可能性も高かったのですから、両腕をつかんで外に連れ出すといった行為はお勧めできません。
上階に孫がいたとはいえ、男相手ですから、孫まで危険になる可能性もあるので、やはり泥棒は捕まえるのではなく退散させることを考えるべきだと思います。
家人がいるのに入ってきています。施錠などが十分であったかも気になるところです。
無施錠な窓などから侵入されることも多いので、再度窓・扉の施錠状態を確認し、補助錠を追加するなど防犯対策を実施されることをお勧めします。
道路からの見通しが悪くないかなども検討し、塀が高かったり、植木がうっそうとしていて見通しが悪い場合には見通しを良くする方策も同時に検討しましよう。
投稿者: スタッフ (2009年4月 1日 13:11)