今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
高校生の制服、靴・・変なものを盗む泥棒
世の中には変なものを集めたり、拘るという人がいます。
他人のものでも欲しくなり盗んでしまう・・・そんな泥棒のニュースがここ数日で3件もありましたのでご紹介します。
●“学校荒らし”制服など322点押収 藤沢北署(4月21日産経新聞より引用)
藤沢北署は20日、強制わいせつと窃盗容疑などで、藤沢市菖蒲沢の無職男(28)を再逮捕した。男は強制わいせつ3件と学校荒らし12件を自供しており、「高校生が好き。高校に入ると興奮する」などと供述、自宅から高校の制服など322点を押収した。
●「物心ついたころから靴のにおいで興奮」 200足押収(4月17日 産経新聞より引用)
学校や病院、スポーツクラブなどに侵入し、女性用ブーツなどを盗んだとして兵庫県警西宮署が窃盗などの疑いで逮捕、同罪で起訴されていた男の自宅から、女性用の靴約200足が押収されていたことが17日、分かった。
「物心ついたころから、靴のにおいをかいで興奮する癖がある」と供述しているという。高校時代から10年以上、履き古した女性の靴ばかりを選んで盗みを繰り返していたとみられる。
●「仏様の許し得て持ち帰った」京都の連続仏像盗で4度目の逮捕(4月20日産経新聞より引用)
京都市内の寺院で相次いだ仏像などの盗難事件で、京都府警は20日、宝泉院(左京区)と西明寺(右京区)の像計2体の窃盗容疑で、三重県四日市市の会社社長、男(59)=建仁寺など3寺院での窃盗罪などで起訴=を再逮捕した。
一連の事件で阿部容疑者の逮捕は4回目で、府警によると「何度もお祈りして、仏様のお許しを得て持ち帰った」と供述しているという。
この3人の泥棒に共通しているのは、
●制服、靴、仏像と自分の興味があるものを欲しいという欲求が極度に強い。
●他人のものを盗むのに罪の意識が少ない。
ということです。
泥棒には現金換金目当ての泥棒もいれば、この3人のように自分のコレクションのための泥棒もいます。
いずれにしても、侵入されると盗まれたものの被害だけでなく、「気持ち悪い」という被害者の心の問題が発生します。
特に制服や靴、そんな泥棒に盗まれたものがもどってきたとしても、「気持ち悪くて使用できない」ということになるのではないかと思います。
そうならないためにも、盗まれないように、不審者を侵入させない防犯対策が必要です。
投稿者: スタッフ (2009年4月22日 14:56)