今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
運送会社内から電線盗む
運送会社の敷地から電線を盗んだ男が逮捕されました。
●運送会社の敷地から電線を盗んだとして、千葉県警船橋署は23日、窃盗の現行犯で、自称・住所不定、無職の男(48)を逮捕した。同署によると、男は「売ろうと思った」と供述しているという。
同日午後11時10分ごろ、千葉県船橋市西浦の運送会社敷地内の屋外にあった、直径約2センチの電線約20メートルを切断して盗んだとされる。
同署によると、敷地内の事務所にいた同市東船橋の男性社長(43)が、防犯カメラの映像で犯行に気づいて110番通報。飯田容疑者は駆け付けた同署員に取り押さえられたという。
(5月24日 産経新聞)
防犯カメラが有効に働き、犯人が捕まってよかったのですが、敷地の中に入られたために電線が切断される被害は出てしまっています。又、この男がもしトラックや荷物を目当てに侵入していたとしたら、被害はもっと大きなものになります。
たまたま社長が会社にいる時に泥棒に遭ったために防犯カメラの映像をその場で確認できましたが、その場に出くわさない時間帯であれば、録画した映像をあとで見るだけになってしまいます。
トラックそのものが盗まれる被害も多発しています。
やはり、「敷地の中に入れさせない」防犯対策が重要です。
又、防犯カメラの映像は今は携帯電話で動画で確認できる時代です。
その方法ならどこにいても、何時でも動画で現場の状況把握ができます。
見える自主機械警備システム
投稿者: スタッフ (2009年5月25日 17:09)