今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
千葉県松戸市 女性を狙ったひったくり15分間で4件発生!
千葉県松戸市で12日夜、バイクに乗った男による4件のひったくり事件が相次ぎました。
被害者はいずれも女性で、15分の間にJR松戸駅東側の半径約3キロ内で発生しています。
1人が負傷しており、松戸署は窃盗と傷害容疑で捜査、関連も調べています。
調べによりますと松戸市岩瀬の路上で同日午後10時20分頃、自転車に乗った会社員(44)が、前かごからバッグをひったくられそうになりました。
直後には、近くを歩いていたパート従業員(61)が現金9000円の入ったバッグを取られたほか、同市松戸新田の市道で午後10時35分頃、歩いて帰宅途中の会社員(22)が1500円入りのバッグをひったくられ、転倒して軽傷を負うなど、計4件が起きました。
<6月13日11時7分配信 読売新聞より>
てっとり早い犯行として、ひったくり被害増えています。
元から泥棒だった者の犯行だけでなく、生活が貧窮し衝動的に犯行を行ってしまう者もいます。
今回の事件のように、抵抗することによって犯人から思わぬ暴行を受ける場合があります。
ひったくられないようにしっかりとバッグを持つ、催涙スプレーや防犯ブザーを携帯する、など自己防衛のための防犯対策がありますが、犯人を逆上させて反撃される危険性もあります。
また、犯罪者は自分より弱い者、子供、女性、高齢者などを狙うことが多いです。
力で反撃されない、脚力で自分が勝るなど、最終的に自分が捕まらないようにターゲットを選びます。
場所、時間帯、通行人などを事前に調べて犯行を行う犯人と、衝動的に行う者もいます。
衝動的な犯人への防犯対策は難しいものがありますが、事前に下見を行い計画的な犯行を行う者に対しての防犯対策は可能です。
女性の防犯対策
子供の防犯対策
老人を狙った犯罪
投稿者: スタッフ (2009年6月15日 17:28)