今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
ひったくりの神様 逮捕される。
「ひったくり」は、手っ取り早く現金を手にする事ができる犯罪であるため、昨年10月以降不況の影響で急増しています。
「ひったくり」に関する2件のお話をご紹介します。
●窃盗:「ひったくりの神様」逮捕される−−容疑の元少年21歳 /千葉(8月18日 毎日新聞より引用)
◇「1000件以上やった」供述
県警捜査3課などは17日、市川市の会社員の元少年の被告(21)=別の窃盗罪で起訴、事件当時18歳=を窃盗容疑で再逮捕した。同課によると容疑を認め、「1000件以上やった」と供述しているという。13歳だった01年ごろから東葛地域中心にひったくりを続け、仲間内で「ひったくりの神様」と呼ばれていたという。
容疑は、06年5月9日午後9時40分ごろ、市川市八幡1の路上で、同市の無職女性(46)にオートバイで後ろから近づき、自転車の前かごから現金約7万円などが入った手提げバッグ(約9万円相当)をひったくったとしている。
同課によると、元少年は、暴走族仲間だった3人の元少年と共謀し、ひったくり、空き巣、オートバイ盗などを繰り返し、計979件(総額約7304万円)の被害が確認された。盗んだオートバイは、ひったくりの際に使っていたという。
仲間の別の元少年(21)=窃盗罪で服役中=は、高度なひったくり技術を持つとして「ひったくりの帝王」と呼ばれ、件数や技術を「神様」と競い合っていたらしい。先に逮捕された「帝王」らの供述から「神様」の関与が判明したという。
●<ひったくり>少年2人、奪った金を数えた場所は県警独身寮 署員が発見、逮捕(8月18日毎日新聞より引用)
福岡県警博多署は18日、ひったくりをしたとして、14歳の少年2人を窃盗容疑で緊急逮捕したと発表した。県警独身寮の駐輪場で手提げバッグ内の現金を数える不審な少年を、ランニングをしようと出てきた非番の署員2人が見つけ職務質問。盗んだことを認めたため逮捕した。
少年2人は福岡市在住の同じ中学に通う同級生。2人の容疑は17日午後8時半ごろ、独身寮から約600メートル離れた福岡市博多区博多駅南2の路上で、バイクに2人乗りをして、同市南区の女性会社員(35)に近づき、現金3万6360円入りの手提げバッグをひったくったとしている。女性にけがはなかった。付近では同様の手口のひったくりが相次いでいるため、同署は警戒を呼びかけている。
いずれも少年による犯罪です。
ひったくりの帝王や神様がいて、件数や技術を競っていたというのはちょっと笑えますが、1000件以上もの犯罪を犯すというのは、非常に悪質であり、徹底した更生が必要だと思います。
投稿者: スタッフ (2009年8月18日 17:34)