今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
古アパートの隣の部屋に押し入れの天井板外して侵入窃盗
初めて聞いた侵入手口です。
●アパート2階の隣室に住む女性方に、屋根裏を伝って侵入して現金を盗んだとして、無職の男が警視庁亀有署に窃盗などの疑いで逮捕されていたことがわかった。逮捕は9月24日。
逮捕されたのは、東京都葛飾区堀切5、無職男(42)。
9月中旬、自室押し入れの天井板を外して屋根裏に上り、隣室の無職女性(33)方の押し入れに侵入、室内から現金数千円を盗んだ疑い。
容疑者が住むアパートは、築約40年の2階建て木造住宅。
押し入れの天井板は簡単に外れるといい、容疑者は女性の外出を確認して侵入。盗みが発覚しないよう、家電には手を付けず、タンスの引き出しなども元通りにして自室に戻っていたという。
バッグの中に入れていた少額の現金がなくなっていたことを不審に思った女性が、外出時に家庭用ビデオカメラで室内を録画していたところ、物色する容疑者が映っていた。
(10月6日読売新聞 より引用)
隣の部屋の隣人が犯人。
外出したかどうかも音でわかるのだと思います。
古アパート、まさか泥棒に入られるとは思っていない方も多いと思います。
やはりどんな場合にも防犯対策が必要だということです。
投稿者: スタッフ (2009年10月 6日 16:06)