今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
費用対効果の合わない泥棒。100万投資して1万2千円で逮捕
100万もの投資をして道具を買い、盗んだのが1万2千円。
そんな非効率な泥棒のニュースです。
●100万円で買った道具使い盗んだのは...パチンコ玉/川崎(10月17日カナロコより引用)
鶴見署は17日、窃盗の疑いで、川崎市高津区に住む自称会社員の男の容疑者(43)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は、同日午前10時半ごろ、横浜市鶴見区のパチンコ店で、パチンコ玉購入機に電波を送り、計測装置を誤作動させて玉約3000個(1万2千円相当)を盗んだとしている。
同容疑者は容疑を認め、「電波を送る装置はインターネットで100万円で購入した」などと供述している。左腕に装置を隠してパチンコ台に近づけ、玉の購入時に電波を送っていたという。不自然な姿勢でいた同容疑者を不審に思った店員が取り押さえた。
こういう手口の窃盗は初めて聞きました。
パチンコ台に細工をするというのは聞いたことがありますが、電波を送って計測装置を誤作動させるというのはどういうしくみなのでしょうか?
いずれにしても、今回は店員がその不審な態度から捕まえる事ができましたが、人による監視ではどうしても死角ができます。
設置している防犯カメラの性能を高いものに変更し、鮮明な画像で監視することをお勧めします。
防犯カメラ
投稿者: スタッフ (2009年10月19日 13:24)