今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
スーパーマーケットの化粧品大量盗難が相次ぐ。佐賀県
化粧品大量盗難が佐賀県で相次いでいるようです。
●県内のショッピングセンターなどで相次いでいる化粧品の大量盗難で、佐賀市内の別の大型ショッピングセンターに入るスーパーマーケットも盗難被害に遭っていたことが18日、分かった。佐賀署は、同店の防犯ビデオの映像などから、一連の盗難事件にかかわった男女2人組の犯行ではないかとみて行方を追っている。
被害に遭ったのは佐賀市巨勢町牛島の「西友佐賀巨勢店」。
17日夜、同店から「化粧品が盗まれた」との通報があり、調べたところ、店内の化粧品売り場からアイシャドー142点計約17万円分が盗まれていた。
犯行時間は17日午前10時ごろから同日午後4時10分までとみられるという。
店内の防犯ビデオには、16日に「西友佐賀店」(同市駅前中央1)で化粧品を大量に盗んだとみられる容疑者に似た男女2人が売り場を歩いている姿が映っていたという。
(11月19日 毎日新聞より引用)
過去にドラッグストアでも薬などが盗まれ、換金されていましたが、化粧品も同様換金目的であると思われます。最近はインターネットも含め販売できるルートがあります。
商品を持ち込むとお金になる・・・これが盗みの引き金になっています。
防犯カメラに映像が映っていましたが、それが犯人逮捕に繋がることを期待したいと思います。
ドラッグストアや化粧品売り場では、未成年者による万引き被害も多くあります。
集団で来年し、試供品を試し、遊び感覚で万引きするというグループがいるのです。
窃盗はもちろんのこと、万引きに対しても「売り場の死角を無くす」ことが重要です。
そのためには、
● レイアウトを再考し、レジなどから死角になる場所を極力少なくする。
● 店員による巡回を増やす。
● 防犯ミラー、防犯カメラを増強し、死角を補完する。
● 防犯カメラの間にホンモノとまったく同じ形状のダミーカメラを設置する。
● 売り場への来客に「いらっしゃいませ」と顔を見ながら大きな声で挨拶をする。
● 「防犯カメラ録画中」「警察立ち寄り場所」といったステッカーを目立つところに貼り付ける。
大きな挨拶が何故?と思われる方も多いと思いますが、顔を見られて挨拶をされた場合、犯人はその店では犯行がしにくいという話を元刑事さんに聞いたことがあるからです。
ぜひともできることから防犯対策、実施していただければと思います。
投稿者: スタッフ (2009年11月19日 17:47)