今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
「万引で逮捕納得いかない」「親が弁償すれば済む」少年グループを逮捕
信じられない程のモラル低下を実感する事件です。
"たばこを万引したとして、警視庁少年事件課と大井署は窃盗容疑で、東京都大田区の区立中学3年の少年(14)ら少年グループ計8人を逮捕した。同課によると、少年らは深夜帯を狙ってスーパーでたばこなどの万引を繰り返していたとみられ、中には「数十回万引した」と供述している少年もいるという。
同課によると、少年らはいずれも容疑を認めており、「万引くらいで逮捕されるなんて納得いかない」「捕まっても親が弁償すれば済むと思っていた」などと話している。盗んだたばこは自分たちで吸っていたという。
逮捕容疑は5月3日午前2時45分ごろ、品川区南大井のスーパー地下1階売り場で、施錠されたショーケースの中に保管されていたたばこ約90箱(計約2万7千円相当)を盗んだとしている。
同課によると、同店は24時間営業で、深夜帯は地下1階の食料品売り場はほぼ無人になっていた。"
【8月31日MSN産経新聞より抜粋】
ショーケースのカギをこじ開けてたばこを盗んだとの事で、かなり悪質な事件です。
また、中には「万引はやめるが、たばこはやめられないかもしれない」と供述している者もいるそうで、全く反省の色が見られません。
万引きをかなり軽く考えている発言ばかりですが、万引きは窃盗罪です。
「窃盗罪を犯した者は、刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる。」(wikipediaより)
盗んだ物のお金を支払えば許してもらえるというものでもありません。
スリルを味わいたい、あの店は人がいないから盗ってもバレない等、安易な気持ちで万引きしてはいけません。
また、来月からたばこ税が大幅に増税となり、たばこの販売価格が1箱最大140円値上がりする事が発表されています。
たばこを狙った万引き事件は、今後も増加が懸念されます。
既にカメラを取りつけている店舗であれば、映像を確認して死角のないように調整する等の見直しが必要ではないでしょうか。
■防犯のセキュリティハウス:万引き防止システム
投稿者: スタッフ (2010年9月 1日 16:56)