今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
尻ポケットからの財布すり師「ケツパーの吉」逮捕
"朝の通勤時間帯に満員電車内で男性の財布を盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗の現行犯で、住所不定、無職の容疑者(68)を逮捕した。
同課によると、容疑者は「明日、娘が上京するのを楽しみにしている状況で、すりなんてしません」と容疑を否認している。容疑者は、午前5時半ごろに東京郊外から都内に向かう電車に乗り込み、満員電車内で、中高年の男性の尻ポケットに入っている財布を抜き取る犯行を繰り返しており、捜査員の間で、「ケツパーの吉」と呼ばれていたという。
同課によると、2月ごろからJRや地下鉄の電車内ですり被害が相次いだため、同課などで張り込みなどを行い、15日に容疑者の犯行を確認し、取り押さえた。容疑者は取り押さえられた後にすった財布を満員電車内に投げ込むなど、犯行を隠そうとした。"
【10月18日 産経新聞より抜粋】
通勤時間帯の混雑を逆手に取り、財布をすっていた容疑者が逮捕されました。
混雑している車内では、少し手がぶつかったりした位でそこまで気にする事もないでしょう。
確かに男性で、ズボンの後ろポケットに財布や名刺入れ、鍵などを入れている人をよく見かけます。
使いたい時にさっと取り出せるので便利ではありますが、すり犯から見てもすりやすく便利であるという事も言えます。
後ろポケットに貴重品を入れない事が第一の自衛策です。
それにしても「ケツパー」ってなんでしょうね・・・お尻+パース(財布)って事なのかしらん。
時折こういった記事を見かけますが、捜査関係者の中で容疑者にあだ名をつける、という事は結構多いのかもしれませんね。
投稿者: スタッフ (2010年10月19日 11:08)