今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
現金輸送車から2700万円入り袋消える
作業中の現金輸送車から多額の現金が入った袋が盗難に遭いました。
"富山中央署は11日、北陸銀行の現金自動預け払い機(ATM)に現金を補充する業務を請け負っている警備会社から、「運搬中の現金2,700万円を盗まれた」と届け出があったと発表した。
被害に遭ったのは、富山市堀川町のショッピングセンター「マイプラザ」富山南店の駐車場で、10日午前10時の開店前、同社の警備員らが現金輸送車を離れてATMに現金を補充する間、車内に置いてあった現金入りの袋一つがなくなっていた。
県警は窃盗事件とみて捜査している。
発表などによると、車には警備員数人が乗っていたが、補充作業中は全員が車から離れていたという。無くなった現金入り袋は、車内の後部スペースに置いてあった鍵付きの箱に、ほかの現金袋数個と共に入れられていた。
車は同日午前、ホクタテ警備部(富山市萩原)で、現金を入れた布袋を複数積んだ後、市内のATMに補充して回るために出発。東に約2キロ離れた「マイプラザ」は、最初の立ち寄り先だった。
現金が無くなったことに気付いた警備員が同社に連絡。午後0時20分頃、同署に通報があった。県警は慎重に捜査し、盗まれた可能性が高いと判断。11日夕に窃盗事件として発表した。"
【11月11日読売新聞より抜粋】
多額の現金を載せた輸送車が無人になるとは、あってはならない事です。
一時的に車から離れるにしても、ドアはしっかりと施錠するべきです。
せっかく防犯システムがついていても、それを作動させなければ意味がありません。
私たちの日常においても、「ちょっとゴミ出しに」「ちょっと買い物に」という短時間の留守が発生する事があります。
その際にも必ず、ドアや窓などの開口部は戸締りをして出かける習慣をつけましょう。
地域によっては外出時に戸締りをしない、という所もいまだにあるようです。
犯罪者はそういった所を常に探しているのです。
被害に遭って「しまった!」という事がないように、常日頃から外出時の戸締りはもちろん、防犯効果の高いカギや威嚇装置などを取り入れていきましょう。
投稿者: スタッフ (2010年11月12日 11:56)