今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
ホテルのカード式ロックを破る窃盗被害相次ぐ
高級ホテルなどのカード式ロックを、針金を使って解除する手口で現金や貴金属が盗まれる手口が相次いでいるようです。
"高級ホテルなどの客室のカード式オートロックドアの下の隙間から針金を差し込み、内側から開錠する手口で、就寝中の宿泊客の現金や貴金属が盗まれる被害が相次いでいることが、捜査関係者への取材で分かった。同様の被害は昨年12月から東京都内で少なくとも約20件(数百万円相当)に上り、関西や九州でも報告されているという。警視庁捜査三課は20日、中国人の男4人を窃盗容疑で逮捕し、被害者が気付いていない場合もあるとみて全容解明に乗り出した。
捜査関係者によると、昨年12月以降、東京都港区やJR新宿、池袋両駅周辺などのホテルの客室で、高級指輪や腕時計などが盗まれる事件が続出。現金約100万円が盗まれるケースもあった。
いずれもカード式などのオートロックタイプだったが、カードが使われた形跡はなく、窓も破られていなかった。捜査三課がドアを詳しく調べると、レバーハンドルやドア下に針金でこすったような跡が見つかり、新たな手口が浮上した。"
【2月22日 毎日新聞より抜粋】
新聞には解除方法までくわしく書かれていましたが、ここではざっくり説明しますと、針金をドアの下から差し込み、内側からドアを開けるという手口のようです。
被害は東京都内だけでなく京都府内のホテルでも確認されているようで、それらのホテルには逮捕された中国人が宿泊していたという事です。
ホテルによっては宿泊フロアに入る前にカードキーをかざしたり暗証番号を入力したりする等の方法で、宿泊フロアへの不法な侵入を防いでいる所もありますが、全てのホテルがそうなっているわけではありません。
また、カード式のドアはオートロックとなっているために、自動的に鍵がかかる事に安心している方も多いようです。
在室時はオートロックを過信せずにチェーンや補助錠を必ずかけておきましょう。
部屋を離れる際には補助錠をかける事ができないので、貴重品は部屋に置かないよう注意すべきです。
ホテル側の防犯対策としては、防犯カメラの設置はもちろんの事、有事の際に備えて映像を録画しておき、犯罪の証拠を残しておく事が大切です。
◇プライバシーを守るマスキング機能も搭載 デイナイトプリセットドームカメラ
◇省スペースの壁掛型デジタルレコーダー
投稿者: スタッフ (2011年2月22日 09:29)