今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
動物園飼育舎が全焼、約300匹が焼死 滋賀
"25日午前1時55分ごろ、滋賀県守山市岡町の移動動物園「堀井動物園」の飼育舎から出火、鉄骨平屋約620平方メートルを全焼し、約3時間後に鎮火した。県警守山署などによると、飼育していた絶滅危惧種のベンガルトラやマントヒヒ、カンガルー、猿など約100種類、計約300匹ほぼすべてが焼け死んだとみられる。けが人はなかった。内部には暖房用ライトなどがあり、同署で出火原因を調べている。
園長(47)によると、飼育舎の扉の外側にはかんぬきをかけていたが、普段から無施錠。24日午後9時に園長が帰った後は無人だったという。
堀井動物園は、全国の幼稚園やイベントなどに出張して動物を見せている。園長が82年ごろから動物を集め始め、守山市と同県野洲市の2カ所合わせて200~300種、計約900匹を飼育していたという。園長は「ポニー1頭とヤギ2頭を逃がすのがやっとだった。火の始末には気を付けていたのに」と肩を落とした。"
【毎日新聞 2月25日より抜粋】
この動物園は、テレビでも時折取り上げられており、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
出張式の動物園として、全国のイベントや幼稚園などに出張して動物を見せていたとの事で、人気の高い動物園だったのではないでしょうか。
記事によると普段から飼育舎の扉は無施錠だったという事ですから、出火原因には放火の可能性もあります。
また、この動物園は去年にカンガルーが脱走したという事件もあったようです。
もっと早くに防犯対策をしていれば・・・と悔やまれる事件です。
事件が起こってしまってからでは遅すぎます。大切な動物たちの命を守るためにも、下記のような対策が必要です。
投稿者: スタッフ (2011年2月25日 11:49)