今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
仮眠中の車を狙う強盗相次ぐ 大阪
"大阪市内で2日未明、約1時間の間に、いずれも仮眠中の乗用車の窓ガラスを割ってバッグなどを奪う強盗事件が3件相次いだ。市内では2月23日以降、同様の手口による被害が4件発生し、計7件となった。大阪府警は連続犯の可能性があるとみて調べている。
2日午前4時20分ごろ、浪速区桜川の路上で、男性会社員(60)が駐車していた乗用車の助手席の窓ガラスが割られ、セカンドバッグを奪われた。同じ手口で、約45分後には北に約4.5キロ離れた北区芝田の国道176号で、無職女性(40)の現金約1万4千円入りの手提げかばんが奪われ、15分後には、約600メートル南の北区曽根崎で、飲食店店員 の男性(38)のポーチが奪われた。
被害者3人は運転席で仮眠していたが、けがはなかった。"
【産経新聞 3月2日より抜粋】
大阪市内で、明け方に仮眠中の乗用車を襲う強盗事件が相次いでいるようです。
寝ている時というのは、誰しも無防備なものです。
その状況でいきなり窓ガラスを割ってかばんを奪われる・・・生きた心地がしなかったことでしょう。
被害者は幸いにもけがなどの身体的な被害はないようです。
ただし、割られた車の窓ガラスや奪われたかばんには財布やカードなど、大切なものが入っています。
それらの事を考えると、危害を加えられなくてよかった、と手放しで喜ぶ事はできません。
例え車内で寝ている際でも、車の盗難防止装置を作動させておけば、ガラスを割られる事があったとしても、その時点で警報が響き渡り、周りに知らせる事ができます。
投稿者: スタッフ (2011年3月 3日 13:03)