今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
目立ち過ぎた女
"アメリカ・カンザス州・トピーカ警察によると、強盗事件の容疑者があまりにも目立つ衣装を着ていたため容易に発見することができ、逮捕に成功したという。
逮捕されたのは26歳の女性で、犯行時に着ていた服のまま、数時間後にセント・パトリック・デーのパレードを見にやって来たところを警察が見つけた。
女性は木曜日の午前3時半頃にコンビニから現金を奪って逃走していた。防犯カメラには太い黄色のストライプが入った真っ青なウォーミングアップスーツと、何とも目立つ服装の犯人が映っており、女性はそのままの格好で夕方のパレードにやって来たという。"
【3月20日世界びっくりニュースより】
「太い黄色のストライプが入った真っ青なウォーミングアップスーツ」とは、何とも派手な服装です。
泥棒の心理から考えると、人の印象に残らないようなるべく目立たない服装で犯行をするのが一般的?だと思うのですが・・・
この犯人のように鮮烈な印象を残す犯罪者はまれです。
通常は場から浮かないような服装で環境に溶け込み、狙いをつけ、下見をしてから犯行に及びます。
そのためにも普段から防犯カメラなどの設置を徹底し、いざという時の態勢を整えておく事が大切です。
◆目的別にも探せる~防犯監視カメラ.Net
投稿者: スタッフ (2011年3月23日 10:24)