今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
相次ぐ義援金盗難 名古屋
"名古屋市内で東日本大震災の義援金が盗まれる事件が相次いでいる。
愛知県警中村署は31日、無職の男(50)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。容疑は3月15日正午ごろ、同市中村区の教会で、廊下の棚に置かれていた約3万円入りの募金箱を盗んだとしている。容疑を認めているという。
同市西区では30日夜から31日朝にかけ、コンビニエンスストアで募金箱ごと、書店で募金箱が壊されて現金計約1万5千円が盗まれた。"
【毎日新聞 4月1日より抜粋】
3月11日以降、各地において震災義援金の呼びかけが活発に行われています。
コンビニやスーパーなどさまざまな場所で設置された募金箱を見かけますね。
買い物ついでにお釣りを入れる方も多いのではないでしょうか。
あの募金箱は固定されずに設置してある事が多いように思います。
レジ前で店員の目が届く所に置いてあるとはいえ、固定もせずに置いておくのは無防備すぎます。
例えば底面にマジックテープなどを貼り、台とくっつけておけば、持ち出そうとする者がいればバリバリと音がしますし、何もせずに置いた状態よりも若干時間も稼げるのではないでしょうか。
計画的に犯罪を起こす者もいますが、出来心で起こす者もいるでしょう。
募金箱に入っていたお札がたまたま目に入り、思わず盗んでしまったのかもしれません。
他の地域でも同様の盗難事件が発生しています。
犯罪を起こさせない・狙わせないためにも、防犯カメラなど基本的な対策をやっておく必要があります。
すでに対策をしている場合も、いま一度内容を見直す事も必要です。
投稿者: スタッフ (2011年4月 1日 09:15)