今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
防犯カメラが捉えた詐欺犯 逮捕へ 札幌
認知症の高齢者からお金をだまし取る卑劣な手口を、防犯カメラが捉えました。
きっかけは、被害に遭った高齢者の家族が、生活費の減りがおかしい事にに気づき、防犯カメラを設置したようです。
そしてカメラに映し出されたのは、平然と嘘を並べ立てて現金をだまし取る男の姿でした。
最初は「灯油代」として現金を要求しますが、次に「前に水道工事をした時の料金がまだ」などと言って、更に現金を出すよう促します。
被害者が「今渡さなかった?」と言うと、「今来たところだし、別の業者に払ったのでは。自分はもらってない」など平然と嘘をつく様子が克明に記録されていました。
この映像が証拠となって逮捕されたわけですが、容疑者には余罪があるとみて、警察は追求を急いでいます。
【5月9日 「どさんこワイド179」より参考】
容疑者は過去に被害者宅のリフォームを請け負った事があり、被害者が認知症である事を知っての犯行だったそうです。
認知症で少し前の事を忘れてしまうため、それにつけ込んで色々な名目で現金を要求していました。
異変に気づいた家族が防犯カメラをつけなければ、被害はどんどん大きくなっていた事でしょう。
お年寄りを狙った犯罪は多く、リフォーム詐欺や振り込め詐欺、おれおれ詐欺などが代表的なものですが、特に一人暮らしのお年寄りは狙われる危険性が高くなります。
以前にテレビでリフォーム詐欺の被害に遭ったお年寄りの様子が紹介されていましたが、「あの人(犯人)はとても優しくて、いつも話を聞いてくれた。話をするのが楽しみだった」など、犯人が逮捕されたと聞いても「いい人だった」というイメージを持っており、その様子を見てとても複雑な気持ちになりました。
近年、高齢者の犯罪が増えている事が言われていますが、その動機は「寂しいから」というものが多いようです。
寂しくて人と話したいから犯罪を起こす、という事はあってはなりません。
また逆に、寂しいからと隙があり、その隙に犯罪者がつけ込む、という事もあってはなりません。
少しでもそういったお役に立てるように、私たちもお手伝いしたいと思っています。
投稿者: スタッフ (2011年5月10日 11:07)