今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
神奈川、今期ひったくり被害が全国一に
"県内でひったくりの被害が相次いでいる。認知件数は19日現在、不名誉な全国ワーストワン。震災発生前後で目立った変化はないが、節電の影響で夜間は暗がりが増えていることも予想され、県警は取り締まりと防犯対策を進めている。
県警によると、同日現在の認知件数は701件(前年同期比35件増)。東京都の687件を上回り、全国最多となっている。
手口や被害状況は、8割がミニバイクまたはオートバイによるもので、被害者の8割以上が女性という。歩行中に車道側に持っていた、もしくは、自転車の前かごに入れたバッグなどが狙われている。時間帯は午後4~11時台が6割以上を占め、連続発生するケースもある。
県警は、摘発だけではなく、ひったくりへの防犯意識を高めることを対策の一つに掲げる。
3月末から、管内に駅が多い港北署をモデル警察署に指定。新横浜駅、大倉山駅などの周辺で、車道側に手提げバッグを持っている女性など被害に遭いやすい市民を対象に、注意と予防のアドバイスに取り組む。
今月20日には、関係団体を集めた抑止緊急対策会議も実施した。県警は「明るく人通りの多い道を歩くなど、自分が被害に遭うかもしれないと思って警戒してほしい」と呼び掛けている。"
【カナロコ 5月23日より抜粋】
今まで、34年連続ひったくりワーストワンとして大阪府が知られていましたが、昨年ついに汚名返上となりました。
代わりに昨年ワーストワンとなってしまったのは千葉県。その件数差は52件でした。
年末ギリギリまでどちらが1位を取るかと注目を集めていましたが、この差はなんだったのでしょうか。
もちろん、千葉・大阪ともにひったくり対策を行っており、どちらも前年度より発生件数が減少していました。
大阪ではパトロール強化と同時に、府内への防犯カメラ設置を大幅に増やした事が、ひったくり件数の減少につながったようです。
変わって今年は神奈川が、現在ワーストワンとして注目を集めているようです。
被害者はやはりほとんどが女性。高齢者が被害に遭うイメージがありますが、若い女性も被害に遭うケースが増えているようです。
また、ひったくり被害時にバッグごと引きずられる、ひったくりの衝撃で転倒し亡くなってしまう等、自身に被害を受けてしまうケースもあります。
ただ、神奈川県の中でも川崎市は、先述の大阪と同じく駅前商店街に防犯カメラを設置した事で、大幅なひったくり減少につながっているようです。
現在、神奈川県警では港北署をモデル警察署に指定して、ひったくり多発時間帯の午後8時以降、「たそがれ時間帯キャンペーン」として帰宅する会社員への啓発活動を実施すると同時に、民間による「夜間安全・安心パトロール隊(NAP)」を結成し、パトロールも強化しているとの事で、これから件数の減少に向けて、官民一体となった取り組みがスタートしています。
それだけでなく、わたしたちも被害に遭わないよう、日頃から注意しておく事も大切です。
投稿者: スタッフ (2011年5月23日 13:23)