今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
万引き見つかり暴行 高校生逮捕
"千葉北署は5日、強盗致傷の疑いで千葉市花見川区に住む私立高1年の男子生徒(16)を逮捕した。
逮捕容疑は5月6日午後4時50分ごろ、同区千種町のコンビニ店「ミニストップ千葉千種町店」で、アニメのキャラクターグッズ2点(計588円)を万引しようとした際、取り押さえようとした同店経営女性(43)の左腕を蹴るなどし、軽傷を負わせた疑い。店内の防犯カメラの映像などから男子生徒が浮上した。"
【7月6日 千葉日報より】
万引きをとがめられた高校生が逃げようと、暴力をふるって相手に軽傷を負わせて逃走、という事件です。
事件のあった時間帯は夕方ですが、もしかすると店内には女性経営者しかいなかったのでしょうか。
万引きを見つけて取り押さえようとした行動は素晴らしいですが、それは時として命取りになる可能性もあります。
過去にも、万引き犯を追いかけた店員が、刺殺されてしまうという痛ましい事件がありました。
今回は幸いな事に軽傷で済んだということですから、相手が凶器を持っていなくてよかったといえます。
コンビニの防犯対策で一番多いのは、カラーボールではないでしょうか。逃げる万引き犯に向かって投げつけると、当たった場所に特殊なカラーインクがつき、逃走の際の目印にもなるものです。
また、、現在はほぼ全ての店舗に防犯カメラが設置されています。
この防犯カメラも定期的なチェックが必要です。設置した当初のままではなく、時々映像を確認してなるべく死角の少ないような設定をする事で、防犯カメラをつけた効果も上がってきます。
◆強盗対策
投稿者: スタッフ (2011年7月 7日 10:26)