今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
高級金魚ランチュウが大量盗難 姫路
"姫路市内の金魚専門店から、高級種「ランチュウ」など計192匹約320万円相当が盗まれていたことが21日、網干署などへの取材で分かった。夏の風物詩金魚は、これから出荷の最盛期を迎える。節電が求められる今夏は、見た目に涼しい金魚の人気が例年以上に高いといい、同署が窃盗容疑で捜査している。
頭部やひれが発達したランチュウは、大きさや華やかさで値段が決まり、1匹数十万円に上るものもある。全国各地で品評会が開かれるなど愛好者も多い。
同署によると、13日未明、同市余部区上余部「上田観魚園」からランチュウやデメキンなど計186匹約245万円相当、20日未明には15万円相当の5匹を含むランチュウ6匹約77万円相当が盗まれた。
同園は、屋外のビニールハウスや網に囲まれた水槽内で高級観賞魚約2千匹を飼育。二日ともビニールや網が破られており、何者かが刃物を使って侵入したとみられる。
ランチュウの飼育には長ければ4年程度要し、暑さが増すこれからが出荷のピーク。経営者は「毎年、楽しみにしているお客さんも多い。経営的にもかなりの痛手だ」としている。"
【7月21日 神戸新聞より】
ランチュウは、「キンギョの究極」とも言われ、その造形美を競うことから、ニシキゴイとともに「泳ぐ宝石」(Wikipediaより)と言われているそうです。
好事家による繁殖飼育も盛んで、なかには1匹数百万の値がつく個体もあるそうです。
金魚だけでなく、品評会などで価値を競うことのできる生き物は、特に飼育が盛んなように思います。
自らが手塩にかけて育てた子が評価され、結果を残せばブリーダー冥利に尽きる、という事でしょう。
金儲けを目的に繁殖飼育を始めたとしても、毎日世話をしていれば何かしらの愛情が湧くと思います。
それこそわが子のように育てた金魚が盗難の憂き目に遭うということは、精神的にも金銭的にも大変な痛手になります。
簡単にビニールハウスに近づけさせないような対策が必要です。
◆ビニールハウスの防犯対策:ワイヤレス警戒システム
◆ビニールハウスの防犯対策:生産資材セキュリティパック
投稿者: スタッフ (2011年7月26日 09:43)