今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
展示販売会で貴金属盗難 総額1,400万円 茨城
"10日午後5時45分ごろ、茨城県笠間市赤坂のイオン笠間店1階フロアで、貴金属店「金美堂イオン笠間店」の展示販売会で陳列されていた指輪とネックレス計5点(計1,400万円相当)がなくなっているのを出入り業者が気付き、金美堂の男性店長が県警笠間署に通報した。同署では万引された疑いがあるとみて調べている。
金美堂はイオン笠間店のテナントとして入居しているが、この日は午前10時から1階フロアを会場に販売会を開催していた。盗まれた貴金属は指輪3点、ネックレス2点で、ショーケースの上に陳列されていた。会場では店員8人が客に対応していた。"
【9月11日 msn産経ニュースより】
人の賑わう展示販売会で起こった事件です。
ショーケースの上に高額の指輪とネックレスを置いていたとのことですが、これでは泥棒に「盗ってください」と言っているようなものです。
恐らく、店員も8人いるし、常に誰かの目は届くだろう・・・と考えていたのかもしれません。
ただ、人の目は常に同じところを見ているわけにはいきません。
お客様が訪れる限り、店員全員が接客にあたる瞬間は発生します。
犯人はその一瞬のスキを待っていたのかもしれません。
ショーケースの上に置いておくには、あまりにも無防備すぎます。
振動を検知して知らせる送信機などを活用し、万一の時に備えておきましょう。
投稿者: スタッフ (2011年9月12日 13:22)