今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
県警の捜査車両盗難、犯罪に使われる? 愛知
"愛知県警の覆面の捜査車両が20日夜、県警が借り上げている名古屋市内の民間駐車場から盗まれ、その後、犯罪に利用された疑いがあることがわかった。暴力団などの捜査にあたる組織犯罪対策課の車で、8月にも同課が借りていたレンタカーが盗まれていた。県警は、窃盗事件として暴力団の関与を含めて慎重に調べている。
捜査関係者によると、捜査車両が盗まれた民間駐車場は同市内の警察施設の近くにあり、複数の一般の車が止められていた。20日夜に止まっていた捜査車両は盗まれた1台だけだった。当時、同課の捜査員は鍵をかけて離れたという。
車は21日未明、同市瑞穂区内のガソリンスタンドで給油した際、代金を支払わずに逃げたことがわかった。従業員の証言や防犯カメラの映像から車には2人組の男が乗っていた。"
【9月23日 朝日新聞より】
警察関係の車両が盗まれ、しかもそれが犯罪に使われた可能性があるという事件です。
記事によりますと、民間駐車場に止めていたのに捜査車両だけが盗まれていたとのことです。
また、先月には借りていたレンタカーまでもが盗難被害に遭っているとのことで、執拗な狙われ方です。
恐らく犯人は常に車の出入りを監視しているのでしょう。
そうでもしなければレンタカーまで盗まれるとは思えません。
また、いくら外部から見て分からないようにしている覆面の捜査車両でも、捜査員の顔を何度か見ていれば分かりますし、ナンバーを控えておくこともできます。
これだけ時間をかけて非常に用意周到な犯行であるともいえます。
車の盗難を防ぐには通常、下記のような対策がありますが、この事件に限ってはもっと進んだ対策が必要となりそうです。
【車の盗難を防ぐためにできること】
・キーをつけっぱなし、車内に置きっぱなしにしない
・スペアキーを車に隠さない
・路上駐車しない
・たとえ駐車場でも暗がりになるようなところには駐車しない
・車内に金品やカバンなどを置かない
投稿者: スタッフ (2011年9月24日 10:45)