今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
洗いたてのニオイが好き! コインランドリーで下着泥棒
ゴルフバッグからは、大量の女性の下着が見つかりました。
会社員の男(61)は11日、富山市のコインランドリーで、女性用の下着や衣類14点を盗んだ疑いが持たれています。
今月に入ってコインランドリーで窃盗被害が相次いだため、男性経営者が夜間に防犯カメラを監視していたところ、乾燥機から下着などを盗む男を発見し、取り押さえました。
男の車にあったゴルフバッグなどからは、女性用の下着や衣類、約370点が見つかりました。
<テレビ朝日系(ANN)9月17日(火)16時45分配信より>
下着泥棒の気持ちは分かりませんが、洗いたての下着の臭いが好きというのは、新品の下着とは違うのでしょうか。
人の下着を盗まず、新しいものを自分で買えばいいのに、と思ったのですが、人が着てこそ彼らには価値があるのでしょう。
その下着の持ち主のことはどうでもいいのでしょうか?
持ち主が若い人とは限らないですし、失礼な言い方ですが、おきれいな方とも限りません。
それでもその下着に価値がある、というのは正直理解できないところです。
また、コインランドリーでの犯行ということですが、最近のコインランドリーは盗難対策として防犯カメラがついているところが多いです。
下着の盗難対策だけでなく、釣銭や洗濯料金の盗難対策として設置されています。
防犯カメラがついているかどうかは、店内を見れば分かりますので、今回の泥棒は衝動的な欲求に負けて犯行を行ったのか、防犯カメラを甘く見ていたのか・・・。
普通の泥棒なら防犯カメラを最も警戒すると言っても良いでしょう。
今回のケースでは、防犯カメラを設置した経営者が防犯カメラを通して、自分の目で監視していたところ、犯行現場を目撃し、自ら取り押さえたということですが、防犯カメラの映像を録画し、その映像を犯罪の証拠として使うという方が一般的でしょう。
さらに、防犯カメラがついているという理由で、その場での犯行を思い留まらせ、別の場所に移動させるという「抑止力」の効果も期待できます。
防犯カメラの用途・効果も現場によって様々です。
投稿者: 総合防犯設備士 (2013年9月26日 19:17)