今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
警察官の家に泥棒
泥棒が家の中を物色していたら・・・夜勤明けの警察官にばったり!というニュースがありました。
12日午前11時15分ごろ、和歌山県紀の川市の留守宅に男(57)が侵入、室内を物色していたところ、夜勤明けで帰宅した和歌山市北署地域課勤務の片川巡査部長(59)に見つかり、窃盗と住居侵入で現行犯逮捕されました。
男は「まさか警察官の家だったとは・・・」と驚いた様子だったということです。
逮捕されたのは住所不定、無職の男で、容疑を認めているようです。
調べによると、男は金品を盗もうとして、片川さんの留守宅の台所勝手口のガラスを割って侵入。居間にあった総額約35万円分の商品券計350枚を盗みました。
片川さんは、柔道2段、剣道3段、逮捕術上級の腕前です。
男は最初は抵抗しましたが、片川さんの柔道技「上四方固め」にあっさりと降参。
「大男がいきなり帰ってきてびっくりした。警察官と聞いて、また驚いた」と話しているようです。
警察官の家に泥棒に入るとは無謀な犯行だと思いますが、平日の午前11時なら誰もいなくて安心と考えたのでしょう。
普通の会社員の自宅であれば、旦那さんは会社にいる時間ですし、家には誰もいないことも不思議ではありません。
夜勤明けの警察官が帰ってくるとは想定外でしたか。
ただ、事前に下見などを行い、周囲の情報を収集してから犯行に及ぶという泥棒も多いようです。
今回は、たまたま警察官が居合わせ、逮捕につながりましたが、家の中には侵入され、金品を盗まれる寸前だったことを考えると運がよかっただけと言えるかもしれません。
帰宅するのがあともう少し遅かったら・・・そのまま逃げられていた可能性は高そうですね。
投稿者: スタッフ (2007年6月13日 11:30)