今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
さい銭泥棒、ハシゴの結果・・・
12日午後9時ごろ、茨城県土浦市の常福寺から「さい銭泥棒がいる」と110番通報がありました。
署員が寺から約600メートル離れた住宅街の路上で、住所不定、無職の男(48)を発見。
容疑を認めたため窃盗未遂容疑で緊急逮捕しました。
調べでは、男は境内の「不動堂」と「本堂」の2ヶ所のさい銭箱から現金を盗もうとした疑いです。
寺の住職らが、本堂のさい銭箱に手を伸ばしていた男を見つけました。
男は「1ヶ所目の(不動堂の)さい銭箱は現金が少なかったので本堂に移った。
生活費の足しにするつもりだった」などと供述しています。
不動堂さい銭箱に入っていた現金は35円だったようです。
35円はさすがに少なすぎると思い、さい銭箱をハシゴしたため見つかり逮捕。
さい銭ドロが捕まり逮捕というニュースを時々目にしますが、さい銭箱に入っていた金額は数十円から数百円という発表が多いと思います。
通常、さい銭箱の中に多額の現金を入れたままにしておくというのは珍しいと思いますが・・・。
初詣をする人が多い寺社では、正月期間だけ特大のさい銭箱を設けるようです。
テレビなどのニュースで、さい銭箱の中に多額の現金が入っている映像を目にすることはありますが、それを見た犯人が「さい銭箱=現金がいっぱい」と思い込んでいるのかもしれません。
投稿者: スタッフ (2007年6月14日 13:26)