今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
タイ 盗んだダイヤ飲み込んだ女逮捕
(CNN)タイ警察は13日、窃盗の疑いで拘束していた中国出身の女に外科手術を施し、女の腸から6カラットのダイヤモンドを取り出したと発表しました。
女は首都バンコクの宝石フェアでこのダイヤを盗み、飲み込んで体内に隠していたとみられます。
タイ警察によるとダイヤの価値は1000万バーツ(約3300万円)に相当します。
39歳のこの女は10日、バンコクの空港で中国人の男と国外へ逃れようとしたところを拘束されました。
調べに対し盗んだダイヤを飲み込んだことを認めたものの、その後は一切の食事をとることを拒否したという。
警察は女に下剤を服用させましたが、3日経過してもダイヤが排出されることはなかったようです。
この間にダイヤは女の胃から大腸へと移動。警察医らは13日午後、内視鏡を使用した手術を行い、女の体内からダイヤを取り出しました。
窃盗で有罪となった場合、この女には罰金を含む禁錮3年の刑が言い渡される可能性があるようです。
<CNN.co.jp 9月14日(月)17時45分配信より>
盗んだダイヤを飲み込んで飛行機で逃走し、その後、排出して取り出そうという考えだったのでしょう。
排出する前に捕まったため、何とも言えませんが、必ずしもきれいに排出するとは限りませんでした。
かなり人体に影響のある手口と言えます。
運び屋が麻薬を飲み込んだり、外科手術で体内に埋め込み、密輸するという手口が紹介されることがありますが、飲み込んだ袋が破れ、麻薬が体内に入り死亡するという事例も実際に発生しているようです。
それでもこのような手口が行われるのは、それだけの危険性を冒しても、麻薬や盗品を国外に持ち出すことができれば大きな利益を得ることだからでしょう。
投稿者: 総合防犯設備士 (2015年9月15日 18:10)