今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
集合ポストの合鍵で侵入強盗 首を絞め通帳奪う
京都府警下京署は11日、強盗致傷と窃盗などの疑いで、京都市中京区二条通西洞院東入ル、無職の男(27)=別の窃盗罪などで起訴=を再逮捕しました。
再逮捕容疑は、7月27日午前11時40分ごろ、下京区のマンションの1室に侵入し、住人の女子大学生(21)の首を絞めるなどして軽傷を負わせ、預金通帳を奪った疑いです。
また、8月に奪った通帳を使い、中京区の郵便局2カ所の現金自動預払機(ATM)から計5万800円を盗んだ疑いです。
男は、マンションの集合ポストから合鍵を見つけて室内に侵入していたという。
同様の手口で上京区のマンションの管理人室から現金1万円を盗むなどしたとして10月、窃盗容疑で上京署に逮捕されていました。
<京都新聞 11月12日(木)8時55分配信より>
このニュースを見て不思議に思ったのが、容疑者の氏名が公表されていない点です。
軽傷とは言え被害者の首を絞めて通帳を奪うという強盗ですが、氏名が公表されてもおかしくない手口のように思います。
被害者の不注意と言いますか、大きな過失だと思われるのが合鍵をポストに入れていた点です。
万一、鍵をなくしたり、自宅に置き忘れた用として置いていたのかもしれませんが、第三者に悪用される危険性を考慮していなかったように思います。
まさかそれを使って自宅に侵入し、首を絞められ、通帳を奪われるとは思ってもみなかったでしょう。
この被害者に限らず、合鍵をポストに入れている人はすぐに止めるべきです。
この犯人だけでなく他にも同様に、ポストに合鍵がないか探る泥棒が出てくるかもしれません。
暗証番号式のポストも同様で、番号を合わせた状態のままにしておくのも危険でしょう。(私も毎回開けるのが面倒で合わせたままにしているのが多いです)
マイナンバーの導入で今後はマイナンバーが記載される郵便物もあるかもしれません。
それを狙う犯罪者も出てくる可能性がありますので、集合ポストの施錠や管理もより重要になります。
投稿者: 総合防犯設備士 (2015年11月16日 16:17)