今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
姉が管理する倉庫から現金2億円を盗んだ男逮捕
山口県警宇部署は7日、金属回収業者の倉庫から現金約2億円を盗んだとして、三重県いなべ市大安町の配送会社役員の男(68)を窃盗容疑で逮捕しました。
逮捕容疑は昨年11月9~10日の間に、山口県宇部市内で金属回収業の実姉が管理する倉庫に侵入し、現金約2億円を盗んだとしています。
同署によると、容疑を認めています。
10日に、実姉の身の回りの世話をしている女から「泥棒に入られた」と110番があり、同署が捜査していました。
<毎日新聞 2月7日(日)23時21分配信より>
2億円という大金が弟を泥棒に変えてしまったのでしょうか。
実の姉が管理する倉庫に侵入し、現金約2億円を盗んだ男が逮捕されました。
兄弟や家族のお金を盗むとは何とも悲しい事件です。
家族の絆や愛情というものはお金には換えることができないかけがえのないものだと思いますが、男にとっては2億円の価値より低いということでしょう。
悲しいことですが、家族や親戚も場合によっては泥棒や犯罪者に変わってしまう可能性があることを認識しなければならないのかもしれません。
倉庫がどのようなものなのか分かりませんが、2億円もの現金を置いておくのはあまりにも危険ということは分かります。
現金に限らず、高価な金品は出来るだけ貸金庫等の安全な場所に保管することが一番です。
そんな場所は信用できない!という方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも自宅や会社より安全なのは間違いありません。
仮に盗難などの被害に遭っても、貸金庫等であれば金融機関側が保険に加入しているでしょうから、万が一の被害に対しても補償されるはずです。
一度問い合わせてみればどうでしょうか。
投稿者: 総合防犯設備士 (2016年2月26日 18:33)