今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
乗用車からかばん盗んだ男 現場で自分のかばん落とす
軽乗用車から現金などが入ったかばんを盗んだとして、滋賀県警大津署は3日、窃盗の疑いで自称大津市瀬田の派遣工員の男(51)を逮捕しました。
調べに対し、「他人からかばんを渡されただけ」と話し、容疑を否認しています。
逮捕容疑は3日午前0時半ごろ、大津市内の路上に止めてあった同市のスナック店員の女性(27)の軽乗用車から、現金約2万円などが入った手提げかばん(計16万円相当)を盗んだとしています。
同署によると、女性は軽乗用車を駐車して離れましたが、施錠し忘れたことに気付いて戻ると、ドアが閉まる音と男がかばんを持って逃げるのを見つけました。
女性は男を追いかけてかばんを奪い返しましたが、男は持っていた自分のかばんを落としたまま逃げたという。
女性の110番を受け、駆けつけた同署員が女性の目撃証言と似た男を見つけ、職務質問したところ、いきなり「車のドアは開けていない。かばんは盗んでいない」と話し出すなどしたため、緊急逮捕しました。
男は酒を飲んでいたという。
<産経新聞 7月4日(月)8時21分配信より>
間抜けな泥棒です。
施錠し忘れた車中のかばんを盗んだ後、女性にみつかってかばんを取り返され、その時自分のかばんを落とし、その後職務質問されて、かばんは盗んでいないと話し出し、怪しまれて結局逮捕されました。
酔っていたということですから計画的な犯行ではなく衝動的な犯行かもしれませんが、お笑いのコントのような話です。
ただ深夜0時半という犯行時刻を考えると、非常に危険な場合があります。
現場の状況は分かりませんが、女性が路上に一人で車を止めて、かばんを盗んだ男を追いかけて争う。
治安の悪い場所や犯人によっては武器を所持していたり、または逆上して逆に襲われることも考えられます。
相手や状況を判断して、犯人を追いかけるのか、逆らわずに金品を差し出して逃げることを考えるのかなど決めなければなりません。
この場合はこうすると決めてしまうと、臨機応変に対応できなくなります。
投稿者: 総合防犯設備士 (2016年7月28日 17:04)