今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
有名サッカー選手の自宅に窃盗団現れる 防犯ブザーで撃退?
マンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーの自宅に窃盗団が侵入を企て、防犯ブザーが鳴っていたことが判明しました。
イギリス紙『ガーディアン』や『BBC』など複数メディアが5日付で伝えています。
事件は、同選手のキャリアを称える顕彰試合に参加するためにルーニーの家族が自宅を留守にしている際に起きました。
マンチェスター市近郊のチェシャー州にあるルーニー宅に窃盗団が侵入を試みたものの、防犯アラームが作動し、窃盗団は逃亡した模様です。
600万ポンド(約8億円)の価値があると見積もられているルーニー宅を地元警察が捜索し、容疑者の痕跡を探しましたが、有力な証拠は見つからなかったという。
地元警察は「チェシャー警察はプレストベリーで窃盗の企てがあったことを確認し、捜査を開始した。事件は8月3日の水曜日午後9時頃にチェルフォード通りで起きた模様。
警察は当該地域で証拠を探したが、容疑者に関する有力な証拠は見つからなかった」と報告しています。
<SOCCER KING 8月6日(土)13時21分配信より>
有名人になると自分の年俸や報酬等が大きく報道されます。
金額は推測のケースも多いでしょうが大きく異なっていることは少ないと思います。
それだけ稼いでいる、自宅に相当の金品が置いていると犯罪者は考えるでしょう。
大金を自宅に置いている人は多くないかもしれませんが、稼ぎの大きさ、資産によってはそれ相応の金品がある可能性は高いと思われます。
また、SNSの発信によって自分や家族のプライバシーを多くの人にさらされています。
それを確認すれば自宅が無人かどうかも分かってしまう場合があります。
どの国においても有名人は自分の報酬や資産に応じて最低限の防犯対策、侵入者対策を講じることによって自分や家族の身を守る手段が必要になります。
投稿者: 総合防犯設備士 (2016年8月26日 18:34)