今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
ブランド品500万円分盗む 17歳少年逮捕
岐阜県警捜査3課と各務原署などは11日、各務原市内のブランド品買い取り販売店で腕時計など計約500万円相当の品物を盗んだとして、建造物侵入と窃盗の疑いで、関市の家業手伝いの少年(17)を逮捕しました。
逮捕容疑は、少年2人と共謀し、今年3月28日午前0時半ごろ、各務原市の貴金属やブランド品などの買い取り販売店に侵入し、腕時計など248点を盗んだ疑い。
署によると、今月7日までに19歳の少年2人を摘発しており、全員が容疑を認めているという。
3人は中学の先輩と後輩で、遊び仲間。県内の別の買い取り販売店に高級ブランドの財布を売却していることなどから、3人の関与が分かったという。
<岐阜新聞Web 10月12日(水)9時11分配信より>
17歳が500万円分の商品を盗んだことも驚きですが、買い取り販売店に高級ブランドの財布を売却したという事実にに驚きます。
17歳の少年がブランド品を売りに来た段階でおかしいと思います。
親や祖父母からのプレゼントでもらったというのも今の時代有り得る事かもしれませんが、複数品や複数回となると怪しさしか感じません。
また、こういう買い取り店の人は目利きができ、物だけでなく人のこともある程度分かるような気がします。
何かあるな、怪しいなということはピンとくるはずです。
それを感じても自分の商売を優先することは大きな問題です。
今はネットやSNSもありますから盗品の売買を取り締まることは難しいですがそのルートを減らす努力はすべきでしょう。
このようなニュースをみて自分もやってみようという遊び半分の未成年者が出てこないことを願います。
投稿者: 総合防犯設備士 (2016年10月28日 18:30)