今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
札幌 盲導犬のための募金箱盗まれる
市民の善意が盗まれました。
オレンジ色の箱の上に、かわいい白い犬の模型。これは盲導犬を育てる費用を集める募金箱です。
札幌市厚別区のコミュニティ施設で11月24日、同型の募金箱が盗まれているのが分かりました。
この募金箱は1階受け付け窓口の横にありましたが、11月22日の午後9時から24日午後7時までの間に、なくなりました。
中には1500円ほど入っていたとみられます。警察が窃盗事件として調べています。
<北海道文化放送 12/6(火) 19:25配信より>
防犯対策というものは考えたくないものです。
募金箱が盗まれないように店員が監視する、防犯カメラで映像を記録する、どちらも無粋と言いますか、募金という趣旨から外れているような気がします。
きっと今回の犯人は犬好きの人ではないでしょう。
犬好きの人なら盲導犬のための募金箱を盗むようなことはできないでしょう。
またはそれほど切迫した事情があったのかもしれませんが・・・。
募金に限ったことではなりませんが、子供や動物、高齢者、障害者等に関する何かが盗難や破壊、いたずら等の被害に遭っているのを見ると悲しくなります。
せめて他のものにできなかったのかと思います。
犯罪者に対して、最低限のモラルや常識を期待する方がおかしいのでしょうか?
投稿者: 総合防犯設備士 (2016年12月19日 19:21)