今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
自分で車盗み弁償請求
高級外車のポルシェを知人の自動車修理業の男性(37)に預けた後、自分で盗み出して窃盗に見せ掛け、弁償させたとして、詐欺の疑いで姫路市の自動車修理販売業の男(38)が逮捕されました。
昨年5月から行方不明となっている男の知人(39)も事件に関与している可能性があるとみて調べています。
調べでは、男(38)は05年6月17日、自分が仕入れたポルシェの中古車を男性(37)に「修理してほしい」と言って預けた後、自分で盗み出して隠し、男性に対し、「おまえの管理が悪い」などと弁償を求め、同年8月、2回にわたり現金計400万円をだまし取った疑いです。
知人の男性に車を預けて修理を依頼し、それを自ら盗み出して、弁償を求める。ずいぶんタチの悪い犯行ですね。
自分の車ですから、鍵も持っているでしょうし、盗み出すのはさぞかし簡単だったでしょう。
自動車取扱業種において、時々、詐欺や盗難の被害でのトラブル記事を目にします。
自動車の修理や、部品やパーツの盗難などで保険金請求で損害保険会社も絡んでくるケースもよくあり、余計にややこしくなるようです。
逆に、思わぬ利益を得たことに味を占め、不正な処理や犯罪に手を出してしまう業者がいるのかもしれません。
投稿者: スタッフ (2007年6月21日 17:00)