今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
足を踏まれた腹いせ バレンタインチョコ6箱盗む
愛知県警中署は9日、百貨店の倉庫からバレンタイン用のチョコレートを盗んだとして、名古屋市中区のパートの女(53)を建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕し、発表した。
容疑を認めているという。
署によると、女は9日午後5時25分ごろ、名古屋市中区の百貨店の地下倉庫に侵入し、百貨店で売られる予定だった有名ブランドのバレンタイン用チョコレート6箱が入った段ボール箱(販売価格計3万8880円)を盗んだ疑いがある。
目撃した店員が現行犯逮捕した。
署の調べに対し、女は「以前販売員に足を踏まれたが謝ってもらえず、腹いせにやった」と話しているという。
<2/9(金) 23:16配信 朝日新聞デジタルより>
販売員に足を踏まれたが誤ってもらえず、その腹いせに段ボール箱6箱分のチョコレートを盗んだという事件です。
なんだその犯行動機は、と思いますが、このような訳の分からない事件は今後増えてくるように思います。
物を盗む、お金を奪う動機は、犯罪者が貧しい、楽して利益を得たいというのが一般的でしょう。
ただ、最近の犯罪手口や動機を見ていると、そればかりではないように思います。
キレる人が老若男女増えているように思いますが、これは日本という国が豊かになり、食べるということには困らない人がほとんどになってきました。
ただ、生活していくのは厳しい、社会に対しては何らかの不満を持っている人は少なくなるどころか増えているように思います。
こういう人が増えてくると、想定していない動機による犯罪が増えてくると思われます。
相手を困らせたい、自分より不幸な人を見たい、SNSで晒したい・炎上させたい。
これはある面で病んでいる人が増えてきたとも考えられます。
現代病の一種とも言えるかもしれません。
このようは泥棒以外の犯罪者、今は犯罪者ではありませんが将来犯罪者に変貌する可能性を秘めている予備軍に対して自分の身を守る方法を考えておかなければなりません。
お化けや妖怪、幽霊が怖いという人がいますが、それらは直接的な被害はありませんが、本当に怖いのは人間でしょう。
投稿者: 総合防犯設備士 (2018年3月 8日 10:52)